忍者ブログ

初恋プチフレア

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 日常・その他 > 質問箱 回答 part1(12月7日分)

質問箱 回答 part1(12月7日分)

Twitterでの質問募集サービス「質問箱」を利用したところ、ありがたいことに非常にたくさんのご質問が集まったため、この場をお借りして回答させていただきます。
本来はTwitter上で100文字前後での回答を想定しているようなので、こちらでの回答もあまり長文にならないようにします。
今回は12月7日に頂いたご質問で未回答のものに回答していきます。(すでにTwitter上で回答しているものは掲載していません)

>夏服と冬服どちらが好きですか?
基本的には冬服が好きです。やはり入学式・卒業式で着るスタイルということもあり、「正装」感を感じるからです。もちろん、夏服の方が好きな学校もあります。

>愛知県、半田市の半田東高校の夏服どう思いますか??いつか描いてくださると嬉しいです♡
襟の形が愛知県では珍しい形で可愛いです。
イラストはすでに描いたことがありますが、それを収録した同人誌は完売してしまったので、ちらっと載せときます。


>さといも屋というお名前が有名になりすぎていて、コミケのカタログ等で検索するときに、「さ」のところから探してしまいます……。twitterのアカウント名がpetit_flareなので「あ、そういえばプチフレアだった!」と思って検索しても出てこず……初恋が思い浮かぶまでちょっとタイムラグがあります。それぞれどのような意味があって付けられたお名前なんでしょうか? 私気になります!
他にもこういう方たくさんいるんじゃないでしょうか…「さといも屋がサークル名かと思った!」ってよく言われます。
初恋プチフレアは、元々同人活動を始めるきっかけとなった東方のおくうのスペルカード名からプチフレアという響きが可愛かったので。元ネタのFFは知らないです。
初恋という単語をプチフレアにくっつけることで、甘酸っぱい初恋がはじける…ようなイメージにしました。
本当はジャンルが変わった時点でサークル名変えれば良かったんですが、時すでに遅し…

>「さといも屋」という名前の由来はなんですか?
>どうしてさといも屋という名前にしたんですか?
>お名前の由来ってなんですか?
この質問多かったです…笑
10年くらい前に某SNSで自室の写真を公開したところ、「さといも」と大きく書かれた箱が映り込んでいたため、「さといもwwww」というコメントや「さといもの人」というタグが付くようになり、それ以来自らさといも屋と名乗るようになりました。
後悔しています。

>もし、結婚しても制服イラストは描きますか?
家庭を疎かにしない範囲で続けたいと思いますが、もし子供ができたらその時はどうなるかわかりません。

>さといも屋さんは岐阜の高校だとどこの制服が好きですか?
岐阜地区唯一のセーラー・リボン付きスカートが有名な加納高校や、グレーのブレザーと全体のバランスが良い関高校、フレアスカートが珍しい武義高校などが好きです。東濃・飛騨地方はすみませんがあまり詳しくありません。

>今着ている制服はセーラーとブレザーどちらですか?
現役学生だと思われてるのかな…?残念ながらとっくに卒業してます。
中学はセーラー、高校はブレザーでした。

>制服が性的な目で見られることがあることについてはどう思われますか?
コスチュームとしての制服というフェティシズムがあることは否定する気はありませんが、実在の制服やそれを着ている生徒さんにそのような目が向けられることは決して許されない事だと思います。

>今もセーラー服を着たりしますか
着ません。
去年の夏コミでカットソーの上にセーラー型の付け襟を装着して、年甲斐もなく擬似セーラー風のコスプレ的な事はしましたが、ハレの日限定ということで許してください。

>淑徳のセーラーは何故あんなに可愛いのですか?
可愛いですよね~あの独特の青み、夏の水色襟、中学と高校でわずかに色味が異なるスカーフ… 回答になってなくてすみません。

>黒タイツの上にくるぶし丈の靴下ってダサいと思う?
見たことないのでなんとも言えませんが、くるぶし靴下が浅履きのタイプなら靴に隠れて見えないので違和感ないんじゃないかな?
タイツに直接ローファー履くと足痛いですよね。

>東三河の高校の本を頒布する予定はありますか?または既に頒布済みですか?
東三河の高校が収録された本の頒布実績はありますが、東三河のみを特集した本はまだありません。
出したい気持ちはありますが、尾張から順番に出していくので、出すとしたらかなり先になりそうです…すみません。

>今おいくつですか?
10年前は女子高生でした。お察しください。

>熱田の制服地味ですよね
確かに派手ではないですが、私はあのシックな色味が大好きです。夏コミの本の表紙にしたくらい好きです。

>過去のクッキー☆への参加については触れても大丈夫なんでしょうか…?
別に大丈夫ですが、語れることはあまりありません。



今回は以上です。たくさんのご質問ありがとうございました。
「○○の高校も描いてください」等のリクエストや、公序良俗NGだと判断した質問には回答していません。

12月8日以降に頂いた質問にはまた後日回答します。年明けになるかも…気長にお待ちいただければ幸いです。

拍手

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP